マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです

スポンサーサイト


数打ちゃ当たる

日本代表 1-0 アンゴラ代表
(得点)日本:松井


スタメンは
GK:川口
DF:田中、宮本、中澤
MF:ヒデ、稲本、駒野、アレックス、俊輔
FW:柳沢、高原


ジーコが考えられるベストメンバー。
立ち上がり、お互い様子をみながらの入り方、そして徐々に日本に流れが来て高原、俊輔、柳沢などシュートまで持っていくもバーに当たるなど得点なく、その時間帯を過ぎるとだらだらで前半終了。
後半、アンゴラがやっと攻め始めて日本は攻撃に出られなくなる。ただアンゴラはミドルレンジからのシュートばかりで失点の気配はなかった。押し込まれる状況を打開するためジーコは田中に代えて松井を投入、4バックに変える。すると徐々に日本にリズムが出始める。そして89分、俊輔のクロスを柳沢が折り返してその松井が代表初ゴールを決めてようやく先制。結局これが決勝点となり試合終了、05年最後の試合を勝利で締めくくった。




かなり大雑把に書くとこういう試合でしたか。
まずこの試合でよかった点は、柳沢と高原の2トップは連動性があり、よくお互いを理解しているなと思う動きだった。稲本が非常に守備に貢献していて、気持ちの伝わるプレーをしてくれた。ヒデがやはり攻撃の起点となってくさびに当てたり、サイドに散らしたりしてリズムを作っていた。途中出場の松井の頑張りがすっごく伝わって、その気持ちがゴールを生んだ、っていうところかな。
悪かった点は、いつまでも続く決定力不足。運がないのは確かだけど、高原のヘッドは決めなくてはいけないし、前半のうちの1点取らなければいけなかった。中盤、稲本とヒデが下がり目にいることで守備はいいんだけど、攻撃となると駒野とアレックスが全然前に出て行かないし、そうなると俊輔一人では打開できない。やっぱりヒデが一列前でタメを作ったりしないと苦しい時に打開できないのかなという限界を感じた。


そして最終ラインの3人、全員最悪だったね。田中、3人の中ではまぁまぁだったけど簡単なミスが多い。宮本、ミスが多い、もっと冷静に対処して欲しい、なんでもクリアするのはやめてほしい。中澤、ひどいとしか言いようがない。自分が監督だったら前半終了時点で代えてた。前半、中澤のパスミスから何度相手にチャンスを与えたことか。
まぁでもこの中では中澤が一番素晴らしいCBだと思うから今後期待してる。個人的に宮本が先発なのが理解できない。僕だったら松田を呼んで使う。ジーコは松田嫌いなのか?!松田いいと思うんだけどなぁ、気持ちも入ってるし、強いし。茶野より全然いいと思うよw


ヒデのメールが楽しみだ!
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

コメント

トラバありがとうございます。

ホント松田呼んでほしかったです。
宮本も万全といいがたいしやっぱ
ジーコは呼ぶきないんでしょうね。
【2005/11/17 22:02】 URL | over #lO8UiDoE[ 編集]
試合みてないので知らなかったんですが、DFの出来、良くなかったんですね。
スポーツニュースで見た場面ですが川口がいいセーブしてました。
いまさらですが、キーパーの役割は重要ですね。
【2005/11/17 23:34】 URL | ハル #fzXxwl2E[ 編集]
TBありがとうございました。
松田は、現時点での代表DF陣にはない特徴を持ってる選手だと思うので、茶野よりはいいかもしれませんね。
何より、フィジカルで外国人に負けないというのは貴重な戦力です。
しかし、この段階でまだジーコのメンバーリストに入ってないみたいなのがつらいところでしょうか。
【2005/11/17 23:36】 URL | lovefootball #YCmkle0Y[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

アンゴラ戦(私的感想)

私的感想です。 川口選手;この試合で一番でした!安定感抜群!!田中選手;交代直前にクリアミスがありました。あれがなければ特に普通でした。宮本選手;右足は大丈夫なんでしょうか!?完全復活を望みます!中澤選手;ちょっと物足りなかったです。相手... りんご食べてく?【2005/11/17 17:01】

日本代表対アンゴラ 勝った!なんとか勝った!

勝った勝った!なんとか勝った!!松井!エライ!!! で、いつもの通り試合経過です。そんでもって、いつもの通り時系列が逆です。下からお読み下さい。。。試合 オークションとサッカーとビンボーの日々【2005/11/17 17:08】

日本アンゴラ相手に辛勝

の日本ーアンゴラ戦が行われ日本が1-0で勝利したがケガ人が多いのは分かるけど前半あんだけ攻めて0点で後半の最後に1点だけしか取れないなんて酷すぎるよでもヤッパ松井はヨーロッパ遠征も見たけど良い選手やね12月9日にW杯の組み合わせがあるから楽し.... 芸能&スポーツ瓦版【2005/11/17 17:28】

日本vsアンゴラ キリンカップ

メチャ寒かった・・・気温も、試合にも内容は悪くないが、少し不満!これではW杯1次リーグ突破は厳しいぞ・・・が本日の印象。キリンチャレンジカップ 日本1-0アンゴラ  得点:松井ほぼベストメンバーで構成され、玉田にも期待してチケットを購入したが、肝心の玉田 Over The Rainbow【2005/11/17 20:03】

サッカー日本代表 松井の代表初ゴールで勝利

今日は今年最後の代表戦。と、いうことでじっくり試合を観戦したかったところなのですが、仕事が忙しく、仕事をしながら横目で試合観戦・・・となってしまいました(^^;)日本代表は小笠原や加地をケガで欠くものの、中田、中村、柳沢、高原、松井と欧州組も合流しほぼフ... 俺とBLOG【2005/11/17 20:23】

勝ったー!!

新ユニフォームお披露目 05年最終戦 アンゴラ戦勝ちましたねぇ~前半は惜しいシーンがいっぱいあっていつ決まってもおかしくない場面がいっぱいありました。それでも打 OVER LAP - hitokoto【2005/11/17 22:00】

空砲

日本代表VSアンゴラの試合で、点を入れたのはミッドフィルダー。ありゃりゃ、フォワードはいずこへ?生で見てた人は凄い寒そうで、あれで勝ってくれなきゃ、いやだよねぇ。ま、勝 ウクレレ探検隊【2005/11/17 23:44】

アンゴラ戦

 日本結局1点「不本意な勝利」/親善試合 手にした結果は、選手たちにとって「不本意な勝利」だった。シュート15本を浴びせながら、得点はわずか1点。前半11分と同27分の 蹴球開化【2005/11/18 09:11】

見逃した…

松井くんのゴール、見逃してしまいました。松井弾!残り1分強烈アピール/親善試合(日刊スポーツ)<国際親善試合:日本1-0アンゴラ>◇16日◇国立 日本代表MF松井 Bocs Eira~雪の箱【2005/11/18 14:46】

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

