マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて考えてみる

スポーツナビのコラムに「レアルマドリーはなぜ機能しないのか」が載せられていたのでそれをまずは読んでもらいたい。


なぜ機能しないのか、それを突き詰めていくわけだが、僕の個人的な見解では主に攻撃面で動きの量が少ない、サイドが使えないことで中央突破も威力を発揮しないというのが原因だと思っていた。


このコラムを書いた木村さんの見解では、魔方陣(※)よりも最大の要因は間延びしたスペースだとしている。仮説5でそのことを言っているのだが、あぁ、まったくその通りだと思った。よくマドリーが攻め込まれるシーンで思うのが中盤で自由にボール持たせすぎだろっていうこと。それは間延びしたスペースが原因で、一人がプレスをかけてもかわされたりパスをまわされるとすぐそこは完全なフリーになっているという場面。そして攻撃の場面でも人数をかけられない、前線の個人技頼みだったのもそのせいだったんだなぁ。


解決策としてコンパクトなサッカーをすることをあげている。極論はそうなるけど僕としては以前のようにスペースを最大限に生かしたワイドなサッカーをしてほしいと思っている。だけどそれは今のシステムでは不可能。


とりあえず僕の結論の至った場所は、個人個人が無駄な走りを増やす、システムを変える、というところか。ルシェンブルゴのサッカーはスペインでは通用しない・・・




※魔方陣についてはこっちのコラムで解説してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。