マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです



ぼくくぼ

日本 2-0 フィンランド
(得点)日本:久保、オガサワラ


アメリカ戦とはうってかわってナイスゲーム!!
GK:ヨシカツ
DF:坪井、宮本、中澤
MF:加地、福西、小野、オガサワラ、村井
FW:久保、鉄火


前半、立ち上がりから早いプレスでフィンランドにほとんど攻めさせないものの日本もシュートまで持っていけず30分ぐらいまでシュート0だったような気がする。その中で目立ったのがザルサンドロに代わって左に入った我らの村井さんと加地の両サイド。アメリカ戦では5バック状態だったのがしっかり攻撃的なポジションで、なおかつ守備にも貢献する。


後半に向けて交代はなし。48分、右サイドのスローインからオガサワラが中に送って久保のゴール。さらに57分ハーフライン付近からオガサワラのユナイテッド時代のベッカムを思い出させるようなゴールを決めて2点目。その後佐藤、ザルサンドロ、駒野、本山を投入するも追加点は奪えず。結局2-0で06年初勝利。


感想は続きで。
非常に良かった。フィンランドがベストメンバーではないのを考えても結果は評価されるべきだろう。久保も2トップになったことで孤立することはなくなったし、小野もボランチの位置に入ることで良さが出たし。たった1試合で1トップを諦めてしまうのもなんだかなぁって感じはするけど。。。
久保が復帰ゴールを決めたことで本人もまずはほっとしただろうし、ジーコも嬉しいだろう。佐藤もあわやゴールってとこだったし、かんぴょう巻の頑張りは素晴らしい。まだ信頼を得てないなというのが見えるけど。
中盤はもう加地、村井の両サイドで行くべきだ。14番はさようなら。レッズでも相馬にポジション奪われるんじゃね?村井がジュビロ所属だからってわけじゃなく素晴らしかった。最後のクロスの精度という面で課題は残るけど守備に関しても精力的だし、何より福西さんがパスを出してくれるからね。どういう意味かわかる?ザルサンドロが左になってから福西さんが全然左に出さなくなったのねwしまいにゃ彼からのパスをわざとトラップミスしてみたりね。
22日のインド戦は大量得点だろう。あと1ゴールのジーコ監督時代の100ゴールは誰なのか。そんなことは別にいいや。どんなメンバーで行くんだろうか。28日が大事。ヴェストファーレンでボスニア戦。スペインが勝てなかった相手だからね。インド戦は久保お休みでもいいんじゃない?


あ~そうそう、inoranさんも仰っているけど選手交代の時に拍手がないのは何故!?特に怒りを覚えたのは久保の交代時。あれだけ待ち望まれた日本一のストライカーが復活してゴールを決めたのにもかかわらず交代するときに拍手なし。まだまだだな・・・日本人も。

テーマ:★日本代表★ - ジャンル:スポーツ

コメント

村井くん、メッチャ頑張ってくれてましたね。サイコーでしたよ。

ジュビロの中で代表への火が余計に着いたのでは??これからは左サイドを任せてはいかがでしょう??
【2006/02/19 08:45】 URL | はーふむーん #-[ 編集]
村井は良かったですよね^^次も村井を使ってほしいです。
【2006/02/19 11:35】 URL | mila #-[ 編集]
>>はーふむーんさん
もちろん今後も村井でいきますよ!!


>>milaさん
既にあいつよりは上ですがもう少し村井も最後のクロスの精度とかを上げてくれると更にいいんですけどねぇ。
【2006/02/21 09:58】 URL | タカ@管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

日本×フィンランド

日本のメンバー GK:川口 DF:坪井、宮本、中澤 MF:福西、小野、加地、村井、小笠原 FW:久保、巻 (27’巻→佐藤、村井→三都主) (31’加地→駒野) (40’久保→本山)ジーコ監督は今回の代表メンバーで組める最もバランスの良いシステムに変.... with Beckham【2006/02/18 23:52】

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

