マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです

スポンサーサイト


人生の分岐点

国王杯はサラゴサとになってクラシコは実現せず。まぁマドリー的にはラッキー?!


え~、今日はちょっと深刻?な悩みを・・・


ご存知の方もいると思いますが僕は現在高校3年の受験生。
センター試験を終え、一般試験も来週ですべて受け終わりあと結果を待つのみになります。


3校受けたうち1校は滑り止め的な感じなんでもうおそらく合格してるんです。
残り2つのうちどちらかに受かっていければいいなぁと思ってるんです。
もちろん今頑張って勉強して来週火曜水曜の試験に備えてますが、もしその2校に落ちた時、滑り止めのとこに行くかどうかで悩んでます。


志望校を決める段階ではそこでもいいなとは思ってたんですけど今になって思うと家から遠いし、微妙になってきました。
できれば第1志望のとこにいきたいけど浪人っていうのはどうなんだろう、1年を無駄にしてしまうんじゃないか、それ以前に1年間どんな生活が待ってるんだろうというのを考えると滑り止めのとこに行ったほうがいいのかなぁと・・・。かといって今考えるともしそこにいったとして自分が満喫できるのか。。。途中で嫌になってしまうんじゃないかって考えちゃうんですよねぇ。


たった一度しかない人生、ここでどうするかで今後が変わりそうな気がするんでかなり悩んでます。


人生の先輩方wなにかアドバイスがあればお願いします^^;
スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

コメント

「どこの大学に行くかではなく、行った大学で何をするかが大切だ」

よく耳にする言葉ですが、凄い奇麗事に感じます。結局企業は大学名で大方採用しますしね。ただ、奇麗事だけど、間違いというわけではないと思います。ただ、俺の場合は大学行く目的が「遊ぶ」ことなので、勉強なんかさらさらする気はありません。留学はしたいとは思っていますが。「遊ぶ」ことが目的だった場合、ネームバリューがある大学へ行かないと、就職先に困るような気もします。

タカさんは受験終了の日程が比較的早い感じがするので、「理系」のような気がするのですが、理系の場合は大学には自分の好きなこと・やりたいことをするために行くスタンス(私的解釈)なので、あまり大学名にとらわれるのも・・・って感じがします。それこそ、「大学でなにをするか」にあてはまるような気がします。タカさんがもし理系で、このことに反発心を覚えたらすいません。なにせ、理系のことはよく知らないもんで・・・(知らないなら言うなって感じですが)

俺の場合は、最終受験日が2月22日なので奇しくも(?)CLバルサ×チェルシーの対戦日なんですが(どうでもいい)、まだ少し先があるのでもうひと頑張りです。

最終的に決めるのは自分ですが、やっぱり後悔したくありませんよね。過去には戻れませんから。何を選んでも間違いという錯覚に陥りますよね。つらいところです・・・。

お互い頑張りましょう。
【2006/02/02 13:38】 URL | そばもやし #FxoIsXnE[ 編集]
>>そばもやしさん
早速コメントありがとうございます。
お互い今が一番辛い時期ですよね。。。
僕も大学行く目的はとりあえず大卒って肩書きを作るのとメインは遊びなんですよねぇ。
で、僕は理系じゃなくて文系なんです^^;
【2006/02/02 15:13】 URL | タカ@管理人 #-[ 編集]
理系じゃないんですか!?それは失礼しました・・・・。

文型はやはり遊びになりますよねw法学部とかは別な感じがしますが・・・。肩書き・遊びならやっぱりいい大学で就職のことなど微塵も気にせず遊び呆けたいですよねw
【2006/02/02 16:27】 URL | そばもやし #FxoIsXnE[ 編集]
僕は第一志望合格したので、何とも言えないんですが、とりあえず今は考えない方がいいと思います。
合格すれば問題ないわけなんで、今はとにかくやりきることが大事かなと思います。
【2006/02/02 17:52】 URL | inoran #-[ 編集]
大学受験のことは全く分からないけれど・・・ごめんなさい。

という私が少しだけ。大学って一つの分岐点なんだと思うよ。偉そうな事は言えないけれど、自分がしたいことがこれから発見できるのかもしれないし。大学(有名大学だったり?)で企業側が選ぶのってそんなにないと思うんだけど。実際に企業側は研修を踏んでその人がそのことに対してやる気があるかどうか、そしてその仕事に向いているかどうか。今って結局就職難が続いてるけど、本人のやる気が一番なんだと思う。

って長くなってしまいましたが・・・
とりあえず、来週に向けてがんばろうよ。それからでも大丈夫だし。きっと自分の行く(行きたい)道が切り開けるよ。

ガンバレ!!!!!!
【2006/02/03 08:38】 URL | はーふむーん #-[ 編集]
大事な話ですね。
でも将来の事なんてなにもわからないわけで、それなら今出来ることをやってしまった方が自分にプラスになるんじゃないかと。
月並みですが応援してます!
【2006/02/03 22:30】 URL | siesta #-[ 編集]
大学受験・・私、第一志望おちて結局すべり止めにいったんですけど、やっぱり、大学もはいってみないとわからないですよ!!もし、やりたいことがあってどうしてもそこがいいっていうなら別ですけど、すべり止めの大学に行っても自分次第で変われると思いますよ!!遠いとかは一人暮しとか考えたりね・・。まぁ~これはあくまでも例としてなので・・。後悔だけはしないように!!浪人しても結構はやく1年てすぎるものだよ!!1日1日を大切にね。。とりあえず、今は何も考えず第一志望校合格の為にラストスパートだね。。けっこうこのスパートは効くのよ!!頑張ってね!!
【2006/02/07 22:52】 URL | シャチ☆ #orJns6Vs[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

マドリーの相手はサラゴサに。

マドリーのスペイン国王杯準決勝の相手がサラゴサに決まった。第1戦をプジョルを温存したバルサはアウェーで4-2で敗北。第2戦で取り返す予定がロナウジーニョの退場もあり、2-1。それでも勝利はしたのだが合計スコア5-4でサラゴサが勝ち抜け。というわけで、.... with Beckham【2006/02/02 17:53】

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

