マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです



小休止

今日からF1上海グランプリです。
アロンソとミハエルの差は2ポイント!コンストラクターズではフェラーリが逆転して迎えた残り3戦。まずはミハエルの相性の悪い上海でどんな結果になるのか、ミハエル優勝アロンソ2位だとポイントで並ぶわけで、見逃せません!!!ここに来て調子の上がっているBMWとライコネンあたりが絡んで面白そうですよ。


ところで、今日から3日ほど諸事情でブログはお休みということで。


3日なんて別に報告するほどのことでもないですねw


でも今週末はマドリーダービーなわけで、ネタは山ほどあるけど更新はしませんよってことです。


年4回の約束されたWOWOW生中継のうちの1回目です。


話は変わりますが、ディナモ戦のレビューのタイトルになってる「もうすぐ100」ってやつなんですけど意味わかりました?
ラウールとニステルの2人のCLでの通算ゴール数合わせたらもうすぐ100になるってことなんですけど。。。




しかし!!!




ラウールのゴール数は53で間違いないようなんですが、ニステルのゴール数がいろんなとこでまちまちでハッキリしないんですよねぇ。予備予選のゴールを入れるか入れないかなんでしょうけど。まずマドリーが予備予選からなんてことがモロのマドリーでのラストゴールの時以外ないんでラウールは間違いなく53なんですけどユナイテッドが。。。この前の現地の映像によるとニステルは43になってる(なってたような記憶がある)ので2ゴール足して45なんですけど、熱狂的さんによると49だし、他のとこでは47ってとこもあったりして・・・。2通りの記録ならまだしも何故3通りもあるんでしょうか?よく分かりません。


現地映像のを僕としては参考にして、


100まであと


にします。


ではまたダービーの後に~♪

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

もう少しで100

RealMadrid 5-1 DinamoKiev
(Gol)Madrid:Nistelrooy Raul Reyes Raul Nistelrooy
Kiev:Milevskiy


CLのグループリーグってなんでこんなにもレアルマドリーというチームを強く見せてくれるのですか?という試合のような気がしてます。
昨シーズンのローゼンボリもそうでしたね。


GK:イケル
DF:メヒア、カンナバーロ、セルヒオラモス、ロベルトカルロス
MF:ディアラ、エメルソン、レジェス、グティ、ラウール
FW:ファンニステルローイ



というスタメン。ニステルローイが奥さんの出産に立ち会うために欠場でラウールが1トップ、ロナウドがベンチ入りかと思ってたら試合前に娘さんが生れたようで、ニステルローイはスタメン、ロナウドもベンチ入り。


序盤はディナモのカウンターにちょっとやられ気味で攻撃も引かれちゃってなかなか上手く行かない感じ。でも19分にレジェスのエリア外からのシュートが相手に当たってはじかれた所にロベカルが突っ込んで低くて早いシュートを放ち、心優しいキーパーのニステルローイに「娘さんと奥さんに捧げてください」と言わんばかりの絶妙のアシストを受けニステルローイが先制ゴール!


20060927104048.jpg



26分にはFKからレジェスのクロスにニステルローイ、ラモスが前で潰れてその後ろに走りこんできたラウールが頭で合わせてマドリーでの公式戦では約1年ぶりのゴール!!


raul2gole.jpg

rauuul.jpg

raulgoles.jpg



ロスタイムにはディアラのパスを受けたフリーのレジェスが左足で豪快に叩き込んで3点目。結果的にはこれでディナモを意気消沈させたかなというところ。


後半から、前半途中に腰を打って痛そうにしてたレジェスに代えてやつ(停滞前線)が出てきちゃいましたよ。久し振りに後半を楽しみに待ってた僕にとってはちょっとその楽しみが半減かなぁといったところ。その予感的中!空振りという斬新なフェイントもあって1点を返され、その後もなんだか攻めがうまくいかないいつものパターンにはまってくる。それでも60分、相手のミスを拾って「あーーー!これぞラウール!!!」って思わず叫びたくなるようなラウールのゴール!70分にはニステルローイが自ら得たPKを決め手かつてのCL得点王の2人がそろってドブレーテ達成!豚クンも途中出場させる余裕もできて5-1の圧勝。






非常に気持ちのいい試合だったけれども忘れてはいけないのは相手がディナモだったということ。昨シーズンもローゼンボリ相手に圧勝してマドリー強し!と言われたけどクラシコで惨敗したしね。週末がこんな試合だったらそりゃ完勝だけどさ。
守備陣が今日はどうもいまいちで裏取られすぎじゃねーかと思った。
ただディアラは素晴らしいなと思った。ドブレピボーテの2人がまったく攻撃に参加しなかった何週間か前に比べるとディアラの攻撃参加は非常に多くなってたし、センスもあるなぁと。守備は守備であの体ですから当たり負けはしないという。エメルソンが目立たないぐらい。
攻撃陣に話を移せばニステルローイ、ドブレーテで娘さん誕生を盛大に祝えたね!おめでとう!!と言いたいですわ。ゆりかごポーズを誰もやってくれてなかったのが可哀想だった・・・。テレビには映ってなかったけどロベカルは一緒にやってあげてたのね!ちょっと安心。


まぁでもなにより僕にとって一番嬉しかったのはラウールのドブレーテ!
散々批判されてきた中でやっと結果もついてきて。ラウール自身が一番嬉しそうだったし、一緒になってニステルローイも大喜びしてるのも嬉しかったし、倉敷さんが「嬉しいなぁ~」って言ってたのが嬉しかった。倉敷さんもラウールの全盛期をずっと実況として見てきたからねぇ。


ということで週末はダービーです!この勢いのまま勝ちます!!
え、豚さんについて?あぁ、今日はスルーで。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

書くことがないので

先週末から全然更新せず、そろそろしないとなぁと思ってもネタがない、というよりもネタを探そうとしてないだけなんですけど、とりあえずなんか書いとけ!ってことでロナウドのこと書きます。


W杯後に手術をして復帰へ向けて調整を続けているロナウドさん。


141d6a6288xronaldocorrep.jpg



そろそろ復帰のようですぜ!


141d6a6288xronaldodisparap.jpg



もう全体練習に復帰して、後はフィジカル面のコンディションなんかを元の状態に戻すだけの段階にまで来てて、早ければベティス戦にも召集されようかって感じだけどカペッロ的には10月22日、ベルナベウでのクラシコで復帰させようってな考えらしい。


昨シーズンだったけか、ロナウドが怪我してて無理してクラシコで復帰させたらダメダメだったってことあったよね?あれはホント無理して無理してクラシコに間に合わせたからだったんだろうけどそれでもいきなりクラシコで復帰ってのはやめたほうがいいとおもうんだけど・・・。


マドリーダービーか、その後のCLか、間空いちゃうけどヘタフェ戦で少しでも実戦に慣れさせておかないと・・・いくらロナウドとはいえやっぱりいきなりクラシコじゃ難しいと思いますよ旦那!


ってかこれまで僕は散々ロナウドを批判というかまぁいい事は言ってこなかったわけですが、ソシエダ戦でほんの少しの光はみたものの退屈極まりないサッカーを見せられている今、ロナウドに期待しちゃってるんですよねぇ。。。カッサーノがしっかり絞っていいパフォーマンスを見せてるんでロナウドも絞ってるだろうし、ニステルが結果を残してるし自分もやらなきゃ!って気持ちが強いだろうから。


でもロナウド中心の、ロナウドのごり押しドリブル&裏に放り込みサッカーは勘弁ですんでそこんとこはカペッロにお願いしたい所です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

18-13=5

川崎フロンターレ 3-4 ジュビロ磐田
(得点)川崎:オシムジャパン2、ペルナンブカーノじゃないよ
    磐田:ジーコジャパン、ボビー、13年連続、8点目


今日は、ん?昨日か?日付的には昨日、5時からのマドリー×レアルを6時からと勘違いして前半を見逃す大失態を犯したため、書こうと思ってた試合の感想をそっちから一昨日の川崎×磐田に変更!!


さて、最近すっかり磐田の試合見てなかったんで久し振りの試合。
スタメンは、
GK:ヨシカツ
DF:鈴木、田中、金、服部
MF:太田、上田、菊地、福西
FW:ボビー、前田
ってことで上田も定着してきたのね。それからボビーも使われるようになったのね。はい、かなり遅れててすいません。


内容ですけど、マドリー同様磐田も徐々に改善されつつあるのかな、と。ところどころで以前の磐田らしいパス回しも見られるようになったけど、やっぱりほとんどがロングボール主体のサッカー。それでもそれが得点の気配のしない以前に比べると、2試合で11点取ってるあたりは成長かな。ってかそういえば7点取った後だから完封負けを覚悟してたけど打ち合いになって勝つなんて思ってもなかったよw


シュート数、福西9本って。。。
どんだけ打ってるの。枠内は4分の1ぐらい?
でも今はあの福西の攻撃参加があるから機能してると思う。
ん~、福西にはもう一つ低い位置がいいと思うんだけどねぇ・・・


ボビーも入ったのか入ってないのか一瞬わかんなかったゴール決めたし、なんだかんだで前田は8点目だし、日本人最年長ゴール&13年連続得点のJタイ記録に並ぶゴールをゴン中山が決めるしFWが3人も点取るっていつ以来よ?!


で、今の磐田を語る上で欠かせないのが太田!
そろそろオシムに呼ばれてもいいんじゃない?ってか呼べ!
まさに神出鬼没、右にも左にもいるし早いし。。。
これは代表に呼ぶしかないでしょ!!!


でもまぁ問題点も山積みなわけで、、、、
守備面なんか特にありありで。。。
監督さん、チーム作りは守備から入ったんじゃないの?と言いたくなるよ。
それと、ロスタイムに右にもっていってクロスを上げた犬塚君!
そこはキープだよ!案の定取られて攻撃受けちゃったじゃん!!!
チャンスだろうと、1点差でロスタイム、明らかに押し込まれてる時にリスクのあるプレーは選択しちゃいかん!安全に安全に。最悪相手ボールのスローインでいいわけだから。
そこらへんがまだこのチーム若いなと感じた瞬間18%でした。


久々に勝ち試合みたわ。

テーマ:ジュビロ磐田 - ジャンル:スポーツ

負けたよぉ!

Lyon 2-0 RealMadrid





昨シーズンが0-3、今シーズンが0-2、来シーズンが0-1、その次が0-0で3シーズン後にようやく1-0で勝てるってか?!


まぁ内容もやっぱ散々でしたよ。


特に前半、ボールを奪っても前線が遠いよ~って感じでベッカムに渡して中に放り込んで負けてリヨンの攻撃開始って感じで。後半、リヨンがメンバー変えたりしてマドリーが攻められるようになって。やっぱグティが必要だと思い、なぜ一番キレてたカッサーノを変えちゃったのとカペッロの采配にも疑問を抱きつつ、あれ、ちょっと待てよ、このチーム確か守備が堅いんだったよなぁ?ってかそれがカペッロのサッカーだよなぁ?あれれぇ~?


はい、以上です。負けは負けです。


まぁでもWと違って倉敷&金子コンビは見てても飽きないわ^^


あと、前半も終わろうかってときにもういいやと思ってチャンネル回しててユナイテッド×セルティックにしたら俊輔のFKでそれが決まったから得した気分w

テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

リヨン上陸

松井が復帰戦で4安打!!!


はい、今日はリヨン戦ですね。そうですね。


レバンテ戦で4得点しながらなんか消化不良です。






ファンニステルローイがPKと決定機を外したからでしょうか。






ラウールが先制点取れそうで取れなかったからでしょうか。






守備が売りのチームなのに10人相手に失点したからでしょうか。






いえいえ、どれも違います。





あまりに退屈なサッカーだからです。






やっぱりカペッロだな、と改めて実感しました。


エメルソンとディアラは鉄の壁でさらにカンナバーロという壁もありますが、攻撃が前の3人+ベッカムというのでは迫力も何もありません。


よし、ボールを奪った!4人さん行ってらっしゃい!


なんですかこのサッカー!!


内容はイマイチだったけど多少なりとも楽しみであった昨シーズンまでのマドリー。


しかし今季はそうはいかなそうです。


リヨン戦、全然楽しみじゃなくて・・・またあのサッカーなのか・・・


そう思うと悲しいです。


あのサッカーでCL優勝するよりも、もっと攻撃的に、両サイドバックが同時に上がっちゃって困っちゃうなぁっていうサッカーで準々決勝敗退の方が僕にとってはマシです。リーガも同じですね。


3時45分からのリヨン戦よりも8時からのヤンキース戦の方が楽しみ♪

テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

やっとこさ・・・

決まりました、えぇ。。。


W社ですけど・・・。


フォントでかすぎです。


開幕戦見れない状況を作り、なおかつ2節もアナログでは2日遅れの放送で、デジタルでさえ4試合のうち1試合も生放送がないというのに。。。


でもなんだかこれだけ決定を待たされるとこれでも嬉しいと思ってしまう・・・これはW社の作戦でしょうか。解約してたんでこれからまた契約しなきゃ;;


サラゴサもアイマールやらで見てみたいチームだけどアトレティ×バレンシアのほうが見たい!!!2日半ほどの遅れで放送って・・・。トーレスがいてアグエロがいてフラドがいるアトレティとモロがいてホアキンがいて、アイマールはいないけどのバレンシア。めっちゃ面白そうじゃないですか!!アグエロ君見たい!!!!!!


レバンテ×マドリーは1時間遅れですが、1時間ぐらいなら生放送にしちゃおうという頑張りを見せないW社。解説にはダジャレ王が復活ですんでそこがちょっと楽しみではありますが、実況が実況ですのでどんな絡みになるのかは未知数です。初のフエラ、どんだけ引きこもるんでしょうか。見たいけど怖いです。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ガチャリンコ

移籍マーケット閉まりました。


結局、最後の最後でもっぱら噂されてた選手がきましたね。




バチスタとのトレードでレジェス獲得!!




どうやらとりあえず1年のレンタル移籍らしいのだが、ジュリオバチスタもレンタルってことなのかな?オプションで3年契約ってのがあるみたいだけども。


放出の方がすごいですけど・・・はい。


カンテラの至宝たちがどんどん流出して、どこのクラブにもマドリーのカンテラ出身の選手がいるような状態になってきてるし。しかもしかも、決まってその人たちがマドリー戦で活躍してマドリーを負かすっていうここ何年かの流れですけど。


CLの抽選でセルティックと当たって欲しかった~って言ったけど、これで当たってたらセルティックとの2試合のあとにはどれだけ怪我人が出るんだって感じになりそうでしたねw特にロビーニョなんかはよかった~なんて思ってるんじゃないですか?


でもグラベセンにしてもディオゴにしてもパブロガルシアにしても、扱いがひどいなぁ・・・。でも新天地で頑張って欲しいですね。


カンテラーノ達にもプリメーラで試合に出続けて大きくなって戻っておいで!ハビガルシアみたいにカペッロもカンテラーノに目を向けてないわけではないみたいだから。とはいっても来季カペッロがいるかどうかは知りませんよ。


レジェス獲ってどんなサッカーになるんだか。。。
いまの3人、ラウール、カッサーノ、ニステルローイの中から誰かを外してレジェスを左のウィング的な役割で使うんですかねぇ?そうなると確実にラウールがベンチへGO!って気がするんですけど。。。ってかその前に個人的にはレジェスはスペイン人だし好きだけどロビーニョをもっと使ってあげて欲しい!昨シーズンの終盤かなぁ?ロビーニョのおかげで勝った試合が何試合あったか・・・。同時にグティも使って欲しい!やっぱグティはトップ下よりもう少し後ろからゲームを組み立てるような選手だと思うんですよね。だからディアラかエメルソンと組ませるとかしてほしい・・・。ロビーニョとグティのコンビネーションは抜群よ?!

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

