マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです



良いお年を

もう日付も変わり魔の2005年も残す所24時間を切っております。


マドリーの1年は振り返ってみたもののジュビロの1年を振り返ることができなかったですね。


まぁ若手の成長の年だったんでしょう!




で、今日はヘスス・ヒルを忍んでのマドリーダービー(親善試合編)


DERBI.jpg




それと、シシーニョの入団発表背番号は11


CICINHO.jpg



で、今年最後はいいニュースで締めようか!!


RAUL!!!!!.jpg

RAUL!!!!.jpg

RAUL!!!.jpg

RAUL!!.jpg

RAUL!.jpg



ラウール久しぶり~~!


あとどのくらいなんだろう・・・


そろそろ最終的に手術するのかどうか決まるんじゃ。。。


あ、そうそう、ロナウドが怪我して今日の試合とコパデルレイ出れないみたいだからソルダードハットトリックとかしてポジション奪っちゃいなよ。その方が先が明るくなるよ。


ではではみなさん来年もよろしくお願いします~

テーマ:ジュビロ磐田 - ジャンル:スポーツ

取り急ぎ

もう27日、今年もあと4日しかありませんね。


今日は2005年レアルマドリー総括!!



1月5日vsソシエダ 6分試合で2005年スタート。ルシェンブルゴ初采配
1月9日vsアトレティコ 新藤なにがしが可能性を感じた試合
1月12日モロがレッズ移籍
1月14日ポルティージョが復帰でグラベセン獲得
1月19日vsバジャドリー 修学旅行中コパデルレイ敗退の報を聞く
2月5日vsエスパニョール グラベセン最初で最後の?ゴール
3月9日vsユベントス CLもさようなら
4月10日vsバルセロナ ジダンがポストに突っ込んで勝ち点差6
5月1日マドリーB昇格プレーオフ出場権獲得
5月22日マドリーB、セグンダBで優勝
5月28日vsサラゴサ 2位勝ち点80でシーズン終了
6月26日マドリーBセグンダ昇格、ベルナベウに5万人
6月30日噂のウルグアイ人2人組獲得
7月8日貢献度ベスト3に入るであろう左利きのあの人放出
7月14日今年もやってまいりました金儲けツアースタート
7月29日今季の銀河系選手とセビージャから重戦車獲得
7月30日金儲けツアーを終えてPが一言「また来年もやろうよ」
8月2日1年でさようならその①
8月4日最初の銀河系さようなら
8月23日明後日から練習合流のシシーニョ君獲得発表
8月29日vsカディス 順調に(?)開幕
8月30日1年でさようならその②、ピボーテはやめれば?加入
9月10日vsセルタ ぐだぐだサッカー開花
10月2日vsマジョルカ あ、カンガルーだ!、あ、馬飛びしてる~!
11月20日vsバルセロナ 母さん、僕達はあと何年待てばいいのでしょうか
12月5日1年でさようならその③
12月21日vsラシン 母さん、僕達はあと(略)


ふぅ、終わった。


まぁ振り返ってみるとWOWOWは実況解説ともどもクソだなというところですね。


来季はJスポーツに戻ってくれるんでしょうか、それとも・・・






あ、そんなことより白いチームのことですか?




それはまぁどうにもこうにもスタッフ選手がどうこうというよりもあのお方次第なんで。




あのお方が暗殺するとかしていなくならないことにはどうにも・・・




まぁ頑張りますよ。何を?とか言うのはなしの方向で。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

You'll never walk alone

Liverpool 2-0 NewCastle
(Goal)Reds:Gerrard Crouch


年末は忙しいのよ。


_41158794_gerrard300300.jpg



オーウェンのアンフィールド凱旋の試合。スタメンは以下の通り。
【Liverpool】
GK:レイナ
DF:フィナン(78分ホセミ)、キャラガー、ヒーピア、リーセ
MF:ルイスガルシア、ジェラード、チャビアロンソ、キューウェル(67分シナマ)
FW:モリエンテス、クラウチ(72分シセ)


【NewCastle】
GK:ギブン
DF:ラメージ、ブームソン、テイラー(28分ブランブル)、ババヤロ
MF:ボウヤー、フェイエ、ヌゾグビア(45分ソラーノ)、ルケ(86分サメオビ)
FW:シアラー、オーウェン


試合前、オーウェンは硬い表情。
前半開始直後からレッズが勢い良く攻撃を仕掛ける。対するニューカッスルはオーウェン、シアラーがほとんどボールに触れずまったく攻撃できない。レッズはキューウェルが決定機を迎えるがギブンのスーパーセーブで得点できず。そして13分、右サイドからのクロスをクラウチが落として抜け出したジェラードが左隅にゴール!!レッズ先制!!先制点の後はレッズの勢いも止まるがニューカッスルもそんなに攻められずに42分、キューウェルのクロスにクラウチが合わせてゴールライン割ってるか微妙な所(僕は割ってないと思うけど^^;)だったが認められて2点目。ロスタイムにはクラウチに決定機が訪れるがシュートを打たずゴールならず前半終了。


後半開始早々、ジェラードのコーナーからモリエンテスのヘッドをソラーノが手で死守したが審判は見逃してPKにならず。その後膠着状態が続いて63分、チャビアロンソにボウヤーがスライディング、これで両チームがもみ合いになってファールしたボウヤーは退場、報復のクラウチは黄色。ニューカッスルにとっては厳しい判定。さすがに1人退場になって数的不利になると完全にニューカッスルは攻め手を失いレッズが何点取れるかになってくる。ただレッズは決定機を何度も外して結局そのまま試合終了。2日後にマージーサイドダービー控えてるから疲れなければいっか!




リバプール、実に面白いチームだ。やっぱりこのチーム好きだなぁ。
対するニューカッスルもオーウェンが楽しみだったしルケもいるからスペインファンとしては注目してたんだけど11人の時でもまったくいいところなかったねぇ。オーウェンとしても悔しいんじゃないかな。
まぁこれでチェルシーとは1試合少なくて12ポイント差。まだまだ果てしないけどとにかく勝ち続けるしかない!!
さぁ、次はマージーサイドダービー!!「年末年始も地球一のサッ(略)


いや~とにもかくにも長時間移動&決勝で負けの刑の影響が出てなくて安心。

テーマ:プレミアリーグ - ジャンル:スポーツ

厄年終了

結局今季は無冠で終了。


試合自体も今年1年、いや、去年の天皇杯から変わらず低調な内容。


それだけ山本の監督としての力がないということ。


補強自体はいい補強ばかりだったし若手も台頭してきているんだからそれをいかにまとめあげていいチームにするかが監督の仕事。


それが1年かけてもまったく変わる事がないんだから監督を変えるしかない。


ま、また後日、磐田もマドリーも2005年の総括をしますよ。

テーマ:ジュビロ磐田 - ジャンル:スポーツ

うどんカップ2005

さぁ明日はイブの天皇杯準々決勝inうどんの聖地ですね。


えっ?!ラシン戦?知らないよ、どうせ負(略)


天皇杯、3年連続元日国立のためにもACLのためにも勝たなきゃいかんね。


FWには誰もいなくて岡本とゴンの2トップとかいう噂だけどゴン大丈夫か?練習には出てるみたいだけど完治してんのかなぁ・・・。
中盤も名波に服部がいないかもしれないから・・・福西さん、明日は代表バージョンでお願いします。


金さんは帰国しました


お相手のあのチームは好調らしいけどダービー勝たなきゃ!!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

休む間もなく

2005年最後の試合、ラシン戦。
オサスナ戦でマラガ戦で見えた希望の光が消えてしまいそうになっている現在、そして今季心からの拍手が起こっていないベルナベウ。最後は気持ちよく終わろうよ!!


グティ、サルガドの出場停止の関係から先発は次の通りになる模様。
GK:カシージャス
DF:ディオゴ、パボン、エルゲラ、ロベルトカルロス
MF:ベッカム、セルヒオラモス、パブロガルシア、ジダン、ロビーニョ
FW:ロナウド
ジダンが先発復帰で精細欠くジュリオバチスタはベンチスタート。


jumpinさんの仰っているとおりロペスカロの目指すサッカーにベッカムはダメだと思いますがこれがPのあれなんでしょうか。そして最初は良いと思っていたセルヒオラモスのピボーテも徐々に脆さと展開力のなさを露呈してきてもはやダメでしょう。やはりラテラルの選手なんじゃないでしょうか。


というわけで個人的なスタメンを考えてみますか。
GK:カシージャス
DF:サルガド、エルゲラ、パボン、ロベルトカルロス
MF:グラベセンパブロガルシア、ロビーニョ(バルボア)、ジダン、グティ
FW:ソルダード
あくまでも現在考えられるメンバーですのでラウールが帰って来たらもちろん入りますよ。とまぁjumpinさんと同じになってしまったわけですが結局はinoranさんとも考えてる事は同じわけで。。。
まずピボーテはグラベセン、パブロガルシアがいいだろうということ、ベッカムはこの戦術だと活きないということ、そしてやる気のないロナウドではなくソルダードを使うべきだということでしょう。


ま、これ以上離されないでくださいよ、冗談抜きでリーガ終わるよ?

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

これは何かの罰か

新人王にカレンが選ばれた。
来季は得点王獲って磐田をACLへ導いてくださいよ。
ベストイレブンに誰も入ってないんで2トップを中心に1人でも多く入れるように頑張ってくださいな。いや、マジで頼むわ。


そんな磐田、来季はどうせ1回戦負けですがナビスコ免除されませんのでグループリーグの組み合わせでも言っておきましょう。


グループA:浦和、F東京、横浜、福岡
グループB:鹿島国、川崎F、京都、大分
グループC:千葉、新潟、なんとか今季もJ1、広島
グループD:大宮、甲府、磐田、名古屋、C大阪


磐田のグループだけ5チームってなんなんでしょうか。
そしてDグループは1部ホーム&アウェイってなんでしょうか?
中立地とかでやるんでしょうか?緑色のあそこがJのの方へ行ってしまったおかげで変なことになってますが・・・。。。


とにもかくにもまずはイブのうどん杯勝ってくださいな。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

天まで届け!!

RealMadrid 1-1 Osasuna
(Gol)Madrid:Soldado Osasuna:Milosevic


情けない。。。情けなすぎる・・・。
スタメンは昨日書いたとおり。ジダンはベンチスタート。
前半、お互いシュートまで持っていき2位と3位の対戦だからホント面白い試合になるんだろう、そしてマドリーが勝つんだろうと思った矢先、ロベカルのファールから試合が試合ではなくなった。
14分、バルドとの競争からスライディングをしたロベカル、いつものように綺麗なスライディングでボールをかっさらったと思ったらまぁ足にもいっててイエロー。
15分、ロベカルとの競争から相手が肘打ちして一発退場。
バルドは怪我したらしく交代、その際ロベカルにボールを蹴りつける。
ここから試合は荒れ結局イエロー11枚レッド1枚が飛び交う試合になってしまった。


肝心の中身だけども、オサスナが先制してマドリーが追いついて引き分け。
10人のオサスナ相手にボールポゼッションは57%、シュート数はマドリーが18本オサスナ10本、ファールの数は23対21。10人のチーム相手に10本打たれ、ファールの数がこっちのほうが多いってどういうこと?!ベルナベウで相手が10人、こんな状況だったら支配率65%ぐらいじゃないと・・・。




勝てなかったのは痛すぎる。これでバルサとの差は8、プレミア、セリエに続きリーガの火も消えかけてる。あまりにも内容に差がありすぎる。。。
今日の試合、審判に壊された試合で一発退場にしてからカードの基準とかファールの基準までもがおかしくなってしまった。10人になって選手達の中で「余裕だな」っていう思いが出てきてそれがプレーにも出てしまったのか。
あぁいう試合、グティはホントダメだ。前半のうちに退場しててもおかしくない。最終的にはジダンへのパスで結果はだしたけどそれまでの85分間はパスミスの連発。これから攻めあがろうというとこでボールを奪われるなんて絶対しちゃいけない。
ジダンはさすがだな。トップコンディションではないのかもしれない、でもこの試合では一番輝いていた。流れを変えたのはジダンでジダンにボールが収まって攻撃に時間をかけられるようになった。同点弾のアシストはお見事!まだまだ必要だなと再認識させられた・・・。


最後に、あ然としたような顔でぼーっとしていたバカP!!


こんな試合をしてしまうようになった原因はにありますか!?
もしかしてあなたは監督や選手だと思ってるんですか?!
ソルダードはオリンピアコス戦に続きチームを救いました。
オリンピアコス戦、あのソルダードのゴールがなければマドリーは決勝トーナメント行ってませんよ!!アーセナルでよかったとか言えないですよ!
遡れば02-03シーズン、リーグ戦途中出場だけで5点ぐらい取り、CL2次グループリーグでは負けちゃいけないフエラでのドルトムント戦で後半ロスタイムに値千金の同点弾を叩き込んでチームを救ったポルティージョを見捨ててオーウェンやらロビーニョやら。。。
今季のブリュージュでの活躍見てますか?!
こんな素晴らしい若手FWが2人もいるのにまだカッサーノを獲ろうとか思ってるんですか?ソルダードがピッチに入ったときのベルナベウの歓声、聞きましたよね?!


Pさん、あなたはサッカーチームの会長になる資格はありません・・・

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

やっとか・・

ロペスわぐなー 1-0 マクマナマン
(得点)ロペス:誰だったけ


負けたよ。。。まぁいいけど、この大会でコンディションが崩れてないかだけが心配だよ~。ましてプレミアは冬休みないからね。
GK:レイナ
DF:フィナン、キャラガー、ヒーピア、ウォーノック
MF:ジェラード、チャビアロンソ、シッソコ、キューウェル
FW:ルイスガルシア、モリエンテス
今日は選手交代も含めてベニテス采配に疑問の残る試合だった。


前半、一瞬の隙をつかれてサンパウロが先制。レッズの連続無失点試合記録にピリオド。
レッズは開始直後のモロのヘッド以外チャンスなしだったかなぁ。


後半はレッズの攻撃のみだったけど決定機といえる場面はほぼ作れず審判の微妙な判定とかあったりしたけど得点できないまま試合終了。




まぁこの後のプレミアのことを考えてのメンバーだったのかもしれないけどスタメン、選手交代どちらも今日のベニテスは・・・だった。
最終ラインはフィナンを使ったことは正しいけど左にウォーノックってのはどうだったんだろう。普通にトラオレかリーセを使っておくべきだったんじゃないか。シシーニョが気になったのかな?
中盤から前線にかけてはまぁいいかな。ここにきていきなりクラウチを外したのにはビックリしたけどね、ここまでずっと使ってきてたから。
選手交代、クラウチはもっと早く入れるべきで、モロと代えるんじゃなくてフィナンと代えて前線を厚くするとかすべきだったんじゃないか?モロとクラウチがいれば2人どちらかに当てればいいわけで、クラウチしかいないと相手としても楽だしね。
ま、こんな大会はいいよ、CLとプレミア頑張って!!


ただひどい出来事が。。。


試合開始直後のモロのシュートの後サポーターが乱入。
前のトヨタカップをずっと日本で開催してきたのもこういう問題とかが起こらないからだったのにこんなことが起こるんじゃ日本のイメージは悪くなるよ。恥ずかしい限り・・。乱入したのが日本人だったら尚更だし、そんなやつ見に来る資格はない。来年は日本で開催みたいだけど、日本サッカー協会のACLへの力の入れ方とか見てJのチームがこの舞台に立てる可能性は少ない上、こんなことが起こるんじゃその次以降の日本開催は無理だろうね。残念でならない・・・。

テーマ:トヨタカップ ジャパン 2005 - ジャンル:スポーツ

ずいずいずっころばし

今日はオサスナ戦。好調オサスナ、でもベルナベウだよ。
最近じゃベルナベウでもフエラか・・・。いや、今日は歓喜を呼ぼう。


予想スタメン
GK:カシージャス
DF:サルガド、エルゲラ、パボン、ロベルトカルロス
MF:ベッカム、セルヒオラモス、グティ、ジュリオバチスタ、ロビーニョ
FW:ロナウド
前節出場停止のベッカムが復帰。その代わりジダンが怪我で治ったみたいだけどベンチスタートになってロビーニョが左、ジュリオバチスタが中央に入る。


まぁとにかく勝たなきゃホント大変なことになるよ。
バルサも勝ったし、これ以上離されちゃうと昨シーズンのような追い上げは厳しくなるでしょ。。。ロペスカロのサッカーは期待できそうな感じがマラガ戦で見えたからオサスナ戦も期待!!特にやっと生きる場所が見つかったかなっていうロビーニョだねぇ。それとジュリオバチスタにそろそろ覚醒してもらいたいですね・・・。


ってかホントいらないよ、カッサーノ。。。
Pは何を考えてFWばっか獲ってくるの。。。ロペスカロ~、Pになんか言ってやってくれ・・・。「私はソルダードとポルティージョで十分です」って。。。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

勝負どころ

アーセナル戦のことはまぁまだ先のことなんで置いといて、2005年残り2試合、オサスナ戦とラシン戦を勝たなくては!特に日曜日のオサスナ戦、バルサと勝ち点で並んで2位だから話されないためにもここで叩いておかないといけない。


そんな中、「俺は1029億円使ったんだ~!」
え~、別にそんなこと暴露しなくていいよ。。。
ってかそれだけ使ってもタイトル取れないようじゃしょうがないじゃん、もしかして選手補強にいくら使ったかを競ってるんですか?そんなにチェルシーに負けたくありませんか?
チェルシーはそれでも結果出してますよ、やってるサッカーは退屈だけど。


↓暴露するなら例えばこんなことを暴露してみなよ!↓
「選手起用に関しては俺が命令してたよ」


まぁ読んでみて!フィーゴのコメント
まったくその通り。。。フィーゴはインテルへ行ったからこういうコメントをできるようになったけど今レアルマドリーにいる選手でこう思っている選手が何人いるんだろうか。いや、全員そう思ってるだろう。だけどいえないのが可哀想。出て行く選手みんなが内部のことをぶちまけちゃえばPも焦るんじゃないの?
あ~、Pが辞めるってのはありえない話なのかなぁ・・・。
だとすると今季含めて最低でもあと3シーズンは無冠か~。。。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

改めて。。。

05-06CL決勝トーナメント組み合わせ決定!!


20051216225148.jpg

sorteooctavos05_06.jpg



まず全てのカードを・・・。
レアルマドリー×アーセナル
チェルシー×バルセロナ
バイエルン×ミラン
PSV×リヨン
アヤックス×インテル
レンジャーズ×ビジャレアル
ブレーメン×ユベントス
ベンフィカ×リバプール


注目はなんといっても2シーズン連続のチェルシー×バルサ。昨シーズンは最初カンプノウだったけど今季は逆。ま、バルサ頑張って!w
あとはやっぱマドリー×アーセナルだよねぇ。
他は特に興味なしwイタリアのチームの試合は面白くないし、まぁレッズとビジャレアルの試合だけ見ればいいかなぁってとこ。


さて、我がマドリー。当たる可能性のあったチームの中では一番良かったのでないだろうかと思われるアーセナル。とにかくユーベじゃなくてよかったと言っておこうw


今日からアーセナル研究だけど、向こうもベンゲルサッカーのマンネリ化があるし、ディフェンスラインは不安定だから予想できない。なんといっても欧州カップ戦で初対戦だからね。
ファーストレグ、ベルナベウで3-0ぐらいで勝てればハイバリーでも余裕をもって臨めるだろうし、ロンドンでベッカムも燃えるだろうし、イングランドといえばユナイテッド戦でのロナウドのハットトリックだし^^
まぁチェルシー×バルサはバルサのサッカーが楽しみな試合だけどマドリー×アーセナルはどっちもはまると素晴らしいサッカーをするチームだからベスト16一番の名勝負になる可能性が十分にあると思う。今から楽しみでならない!!!
ロペスカロさん、まだ3ヶ月あるよ、期待してるよ~☆


その頃にはラウール、どうだろう。。。

テーマ:UEFA CHAMPIONS LEAGUE - ジャンル:スポーツ

急ぎ

この後用事あるからとりあえず。。。


VSアーセナル!!


詳しくはまた後で・・・。

テーマ:UEFA CHAMPIONS LEAGUE - ジャンル:スポーツ

倉打ち

Saprissa 0-3 Liverpool
(Goal)Liverpool:Crouch Gerrard Crouch


レッズ登場ということで初めてトヨタカップを見た。
GK:レイナ
DF:ホセミ、キャラガー、ヒーピア、トラオレ
MF:チャビアロンソ、シッソコ、ジェラード、リーセ
FW:クラウチ、シセ
ホセミを使ってみたりシセを使ってみたりトラオレを使ってみたりして若干決勝のことを考えたメンバーだったね。モロを見ることが楽しみなレッズの試合だからちょっと残念だけど決勝で見れるでしょう。


まぁ2分で先制するわけだけども、レベルの違いがありすぎですよ。もっと激しくサプリサは来ると思ったらほとんどプレスなしじゃそりゃぁレッズも省エネで無理して攻めずに適当にパス回しますよ。あんだけフリーにしてくれればジェラードは決めますよ。いや、あれはすごかったけどね・・・・。


後半、なにやらすごいらしい10番登場のサプリサ。何度かチャンスはあったけど大男がこの日2点目決めますよ。あとはジェラード休ませヒーピア休ませチャビアロンソ休ませ試合終了。ほとんど疲れなく試合を進められたって感じでしょう。11試合無失点の新記録も作ったわけだし、あとは怪我なくサンパウロに勝ってプレミアに戻りましょう。




力は出してないのにこれだけの差があるリバプールとサプリサ。結局欧州対南米になる決勝戦。まぁいっか。この大会自体ホントはなくしてほしいんだけどねぇ、選手のコンディションが心配だから。
まぁでもジェラードはやっぱりすごい。こういう余裕があって遊びも入ってきたときのジェラードのプレーはホントに楽しそうだし、こっちも楽しい。W杯にも今度は怪我なく出場しましょう!!


最後に、日テレは野球でも放送しててくれ~~!
コスタリカの現地情報いらなくね?wやるならリバプールからの現地情報も~w
でもってなんで「リバプールFC」って呼ぶの?それなら他のクラブも「SSラツィオ」とか「FCバルセロナ」とか「レアルマドリーCF」って言わなきゃいけないよね?って変なとこが気になる僕w
他にも言いたい所はあるけども極めつけは
「スタジアムがプレミアの雰囲気になってきましたね~」
おいおい、プレミアの雰囲気知ってんのか~?w
ってか横浜じゃアンフィールドの雰囲気にはならないよ。試合前We'll never walk alone歌ってたの聞こえたけどもっとアンフィールドだったらすごいし、選手がいいプレーしたら拍手送るのって万国共通じゃないの?w日本ではいいプレーしても拍手は起きないと言ってるようなものだしね。
って感じでクロアチア戦の放送日テレだけにはならないでと願うばかりです。

テーマ:トヨタカップ ジャパン 2005 - ジャンル:スポーツ

老化促進

はて、ロイキーンは来るのだろうか。
そしてグラベセン、わずか1年で出て行ってしまうのだろうか・・・。


ロペス・カロのおかげで光が見え始めたマドリーだったけどさすがPさん、またまたお先真っ暗にしてくれますね~ホント。。。


もうおっさんのロイキーンを獲得して昨シーズン終盤の追い上げの立役者でまだまだ若いグラベセンを放出、しかもキーンは6ヶ月での契約ってことは来季はどうすんのよ?!しかもしかも同じポジションじゃん!!なんなんだよもう・・・。
グラベセンは一気にマドリディスタの心を掴んでたと思うのにかわいそう、ってか僕も大好きな選手になったのにもういなくなっちゃったらそれこそP暗殺するよ?!w実際笑ってられません・・・。
ラウールが手術の場合カイト獲得に動く模様。ポルティージョをお忘れですか?


Pさんテレビでこんな発言。


「戦略的方針は世界最高の選手を獲得し続けること。」
そうですか、カンテラは必要ないと言うことですか、そうですか。。。
追記:世界最高の選手をカンテラから生み出せば獲得する必要はないですよ!Pさん


「企業家である私が自分がしたいようにするわけがない」
そうですか、では何故ベッカムはピボーテで使われロビーニョはワントップで苦しい思いをしなければいけないのでしょうか?


「イエロが復帰することは私の最大の願いだ」
そうですか、自分で追い出しておいてそれですか。。。


以上、熱狂的から引用させていただきました。


FW獲るならカイトもトーニもいいけどアグエロいいよ!!ホント上手い!前FOOT!で特集してくれてたのを見て感動しましたとさ。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

いいかも~!

Malaga 0-2 RealMadrid
(Gol)Madrid:S.Ramos Robinho






ロペス・カロ、リーガ初戦良いスタートを切れたのではないか!?
GK:カシージャス
DF:サルガド、パボン、エルゲラ、ロベルトカルロス
MF:グティ、セルヒオラモス、ジュリオバチスタ、ジダン、ロビーニョ
FW:ロナウド

カスティージャ時代から使っている4-2-3-1をマドリーに呼び戻してグティとセルヒオラモスのドブレピボーテ、右にロビーニョが開いてジダンが左寄り、バチスタが真ん中、ロナウドのワントップのような形。


試合開始からマドリーは今までとは違い高い位置からプレスをかけセルヒオラモス、グティのところでボールを奪って攻撃に移るサッカーを見せる。ただ序盤はマラガのディフェンスも厳しくなかなか最前線までボールを運べずに流れとしてはあまり良くない。それでも右でスペースを得たロビーニョは生き生きとしててサルガドとの連携も良かった。33分、ジダンのCKをエルゲラ張りの動きを見せて相手のマークを外したセルヒオラモスが合わせて先制、さらに右サイドでジダンとロビーニョがパス交換してロビーニョがドリブルから左足で豪快に決めて2点目。その後はマラガの守備陣も崩れ始めチャンスを作るが追加点は奪えず前半終了。


後半、前半同様高い位置からプレスをかけてボールを奪っていたが、ルシェンブルゴ時代はまったくそんなことやってなかったせいか徐々に選手達にも疲れが出始めて足が止まるとプレスがかけられなくなりマラガの攻勢に。ただエルゲラ、パボンのCB、ドブレピボーテの集中は切れずにしっかり最後まで守りきって結局2-0で勝利。




今後に希望の持てる試合だったのではないかと思ってる。
攻撃に関してはまだ物足りなさはあるものの、ロビーニョを右に出すことで本来のプレーが戻りつつある気がする。そしてグティ、セルヒオラモスのドブレピボーテはお互いがバランスをとりながらグティが攻撃の起点となってボールをいい感じに散らしていた。ジダンのコンディション、ジュリオバチスタにセビージャ時代のプレーが戻ると面白い攻撃を見せてくれそうだなという期待が持てる。
それもこれもルシェンブルゴ時代にはなかった前線からのプレスによる守備があってこそのものだろう。フィジカル的に後半はどっと疲れが来た感じだけど慣れだろう。セルヒオラモスは「ロペス・カロのやりたいサッカーが見えた」と言っている。ルシェ時代に選手からこんなコメントが出たことがあっただろうか。これがすべてを物語っているように思う。


問題はベッカム、ラウールが戻ってきた時だ。まぁこれについてはオサスナ戦までにまた書くことにしようか。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

不敗神話

昨日の天皇杯、磐田さんはいつもの試合をしてくれたようで、うちのではなく相手が退場してくれて最後はこんな方が決勝点を決めるというなんとも言い難い感じではありますがともかくあと3勝です。


さて、今日はロペスカロのリーガでの初采配となるフエラのマラガ戦。
今週ははじめて全選手(怪我人を除いて)を戦力として練習を行ったわけですが、ロナウドは急に扱いが悪くなったと驚いたのか軽く怪我してしまいましたね。ま、間に合っちゃいましたが。ってなわけで予想スタメン↓
GK:カシージャス
DF:サルガド、パボン、エルゲラ、ロベルトカルロス
MF:セルヒオラモス、グティ、ジダン、ジュリオバチスタ、ロビーニョ
FW:ロナウド
ロペスカロお気に入りのパボン、このまま主力になってやれ!
今まではパブロガルシアがいたけど今回は相手がグティのセルヒオラモス、攻撃はグティに任せて守備のバランスをとってください。ロビーニョは右サイドを切り裂いてください。ジュリオバチスタとジダンで何か見せてください。ロナウド・・ソルダードと代わってください。


とまぁロナウドに悲観的な見方になった私ですが、これもマドリー再建のための一つではないでしょうか?素晴らしいマドリーに戻るためには、まずとりあえずPさんにはいなくなってもらって、それからロナウドにも。。。と考えている次第であります。
とにもかくにもPさん、早くいなくなってくれ。。。


試合についてはまだ内容には期待しませんが年明けぐらいにはロペスカロの戦術が見え始めることを期待します。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

行ける!!

遅ればせながら抽選会の結果を受けて・・・。


FIFAWORLDCUP.gif



グループA
開催国有利になるっていうのがまた!開幕戦、余程の事がない限り負けないだろうし、他も負ける相手ではないからね。2位争いはエクアドルに賭ける!


グループB
結構厳しいグループだと思うよ。トリニダード・トバゴは未知数だけどここでは無理だろう。イングランド、パラグアイ、スウェーデンで2つの座を争うんだね。注目はエリクソンが母国と対決になることかな?


グループC
ここ!今回の死のグループでっす!コートジボワールだって初出場とはいえドログバがいたりするからねぇ。アルゼンチンは若干抜けてる気がするけど何が起こるか分からない。セルビアは守備がいいし、オランダは楽しいし。やっぱアルゼンチンとオランダに来て欲しいけどね!


グループD
メキシコとポルトガルで決まりでしょう。


グループE
死のグループその2!ここも4チームにチャンスあり!初戦のアメリカ×チェコってのがこのグループを占う上では重要になってくるかな。それから最終戦にイタリア×チェコがねwその前の2試合で勝てないでこの試合に臨むことになると大変だね^^


グループF
僕達の代表はここ!ブラジルとできるなんて楽しみ☆十分可能性あると思うよ。もちろん本大会でブラジルに勝てるとは思わないけど初戦でオーストラリアに勝てればそのままクロアチアにも最悪引き分けられそうな気はする。ブラジルには3連勝してもらって、日本が1勝1分1敗なら大丈夫だろうと思う・・・。まぁとにかく初戦!これに尽きるよ。


グループG
フランスよかったね。でも監督と選手の間で微妙なものがあってうまくいかないまま本大会に入ってしまうともしかしたら・・・なんてことがあるかも!韓国どうだろう、なかなか難しいと思う。スイスはいいチームだし、良くないとしてもフランスには勝てないでしょ。


グループH
ありがとう!このグループで決勝トーナメント行けない方が可能性低いよ!!一番実力が近いのはウクライナだけど普通にやれば負けるような相手じゃないし、チュニジアとサウジなんか2試合合わせて10点ぐらいとってほしいような相手だしね。あ、内訳?サウジ相手に8点ねwグループリーグで得点稼げばラウールかトーレスかモロの中から得点王が~!




BとCとEが厳しいグループであとは順当に行きそうかな。何かあるとすればGだとよんでますw日本はさっきも書いたけど初戦次第!引き分けじゃダメ、勝つのみ!オーストラリア、強いけど勝てない相手じゃないからヒディンクに負けないぐらいしっかり研究して勝とうよ!


スペインは言うことないでしょう、余裕ですよ^^
先のこと考えるとまずベスト16は問題ないとしても準々決勝でブラジルなんだよねぇ、ここをどうするかかな。2位通過狙いなんてしたくないし、ま、ブラジル倒すか!

テーマ:ドイツワールドカップ - ジャンル:スポーツ

2つの抽選

ユナイテッドが負け、それ以外は順当な結果のCL。抽選会は来週でマドリーは2位通過だから1位のチームと当たるんだけど、これが厳しい顔ぶれだねぇ。当たる可能性があるのは、ユーベ、アーセナル、ミラン、リバプール、インテル。避けたいのはやっぱユーベかな。希望はインテルとか。理由は特にないけど。


ま、それはまた来週ってことで明日はW杯のグループリーグ抽選会!!


ポット1:ブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、アルゼンチン、フランス、イングランド、メキシコ
ポット2:オーストラリア、アンゴラ、ガーナ、コートジボワール、トーゴ、チュニジア、エクアドル、パラグアイ
ポット3:クロアチア、チェコ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スウェーデン、スイス、ウクライナ
ポット4:イラン、日本、サウジアラビア、韓国、コスタリカ、トリニダードトバゴ、アメリカ
スペシャルポット:セルビアモンテネグロ



スペインはシードされた。スペシャルポットのセルビアモンテネグロはヨーロッパの中で一番ポイントが低かったから、ヨーロッパが3つ同じグループに入らないようにするためのポットらしい。
それと、開催国ドイツのA組、ブラジルのF組は決まってる。


スペイン的にはユーロの時のギリシャみたいな守備的な国とは一緒になりたくない気がする。しかしいきなりオランダとかチェコとかポルトガルと同じ組になるかもしれないなんて怖いねぇ。
日本はとにかく勝てる組に入りますように!w

テーマ:ドイツワールドカップ - ジャンル:スポーツ

ストップ・ザ・ブラジル化

さて、じゃあ監督のこと書きますか。


まずルシェンブルゴ、まぁ仕方ないでしょう。時期的にも冬のマーケットでの補強のことを考えればその前に代えておきたいところだしね。ルシェンブルゴの働きには満足してる、昨シーズンまではね。今季は素晴らしいサッカーをしてくれるんだろうと思ってたから残念、しかも昨シーズンよりひどいから。ということでまぁルシェンブルゴはブラジル全国選手権でも目指して頑張ってくださいよ。


それで暫定的な監督にカスティージャのロペス・カロ、カスティージャの監督にはポルトガル氏が就任。デルボスケ以来のカンテラをよく知る人が監督になった(ガルシアレモンもか・・?)。
正直、かなり楽しみ。マドリーBをセグンダに昇格させてる実績もあるし、なによりカンテラを知ってるってことでこれからソルダードを始めバルボアなどカンテラーノたちの出番が増えそうだから!!もうそれが一番の理由ですよ。
冬のマーケットで獲得の予定だったシシーニョとかリカルジーニョとか、アレックスとかブラジル人たちはどうなるんだろう?もうロペス・カロになったんだからブラジル化は止めてくれるだろうと思うから他の獲得するなら他の選手になると思う、ってかなって欲しい。
まずロペス・カロに期待することはチームとしての組織を作ること。ルシェンブルゴは目指す戦術が見えず、結果ぐだぐだのサッカーになってしまったからロペス・カロにはしっかりとした戦術を持ってほしい。銀河系をどうやって全員配置しようか、ではなくこの自分の戦術だから例えばここにはジダンを入れて、今日はベッカムはベンチにしようとかしてほしいね。


ちょっとまずは実際に試合見てみないとわからないや・・・。
CLが先かマラガ戦が先かは分からないけどまた1試合見てから思ったこと書きたいと思いますんでそれまで待って^^;

テーマ:レアル・マドリード - ジャンル:スポーツ

徐々に復帰

ちょっと落ち着いてきたんでまたブログ再開します。


今日はCLグループリーグ最終節オリンピアコス戦、現在スカパー見れない環境にいるんでいつ見れるか微妙ですが、非常に楽しみであります。


結果は1-2で負けてロペス・カロの船出は上手く行きませんでしたが、選手達の話を聞いている限りだと前半はよかったみたいですね。高給取りたちはマドリードに残っておやすみ、カンテラーノがいっぱいギリシャまで行ってた。スタメンがディエゴロペス、ディオゴ、パボン、セルヒオラモス、ラウルブラボ、グラベセン、デ・ラ・レッド、バルボア、ジュリオバチスタ、ロビーニョ、ソルダードっていういいメンバー!!wなにしろカピタンパボンですから!!
内容はどうだか分からないけどセルヒオラモスがゴール、その他攻撃もそれなりにして支配率でもヘタフェ戦のようなことはなかったみたいだし、見るのが楽しみ。


監督のことについてはまた別に書くけどロペス・カロには期待してますよ!

テーマ:UEFA チャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

多忙多忙

ヘタフェ戦、勝った。ロナウドの決定力で勝った。


今日、明日、明後日ぐらいまで所用があってブログ更新できません。。。


まぁ新藤ナニガシが言うほどマドリーは良くなかったよ。
「レアルはこういうサッカーをしなくてはいけないというサッカー」って言ってたけど、僕からしてみればあんなサッカーはたとえ5-0で勝ったとしてもしてほしくない!!


そんなことを言ってるうちにルシェンブルゴ辞任みたい・・・。


ま、水曜日ぐらいからまたブログ再開するんでそしたらその事に関しては書きます!

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

アイラブユー

さてさて、明日J最終節だとかありますが今日は特に書くこともないんで先週の土曜日に行ったミスチルのライブのことでも書こうかな。


もしかしたらこのブログを見てくれていてこれから見に行く方がいるかもしれない!ってことでセットリストとかネタバレになっちゃうんで読みたい人は続き読んでね!ってか読め
続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

HAPPY Thursday

さてさて、クラシコの敗戦以来暗いニュースばっかりでしたが、久しぶりに素晴らしい日となりましたね~^^


イケルカシージャス契約延長!!
イバンエルゲラも契約延長!!


なかなか話がまとまらず1月になると他クラブとの交渉が可能になってしまうとこだったけどやっと、やっと2人とも契約延長したよ。。。


聖イケルは900万ユーロで2011年まで、エルゲラは420万ユーロで2009年まで。随分差があるもんだなぁと思ったけどとにかくよかったわ!


エルゲラさんのピボーテを今でも心待ちにしている僕的にはあと3シーズン半、その可能性を持ったままエルゲラさんを見れるという喜び、そしてイケルに関しては生涯マドリーでいてほしいし、いなきゃいけない存在だと思ってるからほっとしてる感じっす。


あ~、よかったよかった。

テーマ:リーガ・エスパニョーラ - ジャンル:スポーツ

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

