マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです



親善試合デー

ペレス辞任の喜びのあまり遊びすぎて更新をさぼってました。


もう昨日の話題ですがW杯に向けて直前を除いて最後となる親善試合が各地で行われましたね~。今回のメンバーが大体ドイツにいけると考えてよいのでないかと思ってます。


結果は次の通り!


ボスニア・ヘルツェゴビナ 2-2 日本
アゼルバイジャン 0-0 ウクライナ
アイスランド 0-2 トリニダードトバゴ
アルジェリア 0-0 ブルキナファソ
イタリア 4-1 ドイツ
ロシア 0-1 ブラジル
イングランド 2-1 ウルグアイ
クロアチア 3-2 アルゼンチン
オランダ 1-0 エクアドル
スペイン 3-2 コートジボワール
フランス 1-2 スロバキア
ポルトガル 3-0 サウジアラビア
アイルランド 3-0 スウェーデン
トルコ 2-2 チェコ
チュニジア 0-1 セルビア・モンテネグロ
スコットランド 1-3 スイス
韓国 1-0 アンゴラ
イラン 3-2 コスタリカ
メキシコ 1-0 ガーナ
ポーランド 0-1 アメリカ
ウェールズ 0-0 パラグアイ
イスラエル 0-2 デンマーク
ベネズエラ 1-1 コロンビア
セネガル 2-1 ノルウェー
オーストリア 0-2 カナダ
マケドニア 0-1 ブルガリア
北アイルランド 1-0 エストニア
アルバニア 1-2 リトアニア
マルタ 0-2 グルジア


日本、スペインと同じ組の国は強調しときました。日本の試合に関しては海外組の力がやはり必要なんだということ、特にヒデがいなかったらどうなってたかを考えるとぞっとしますね。課題は山積みでアメリカ戦から解消されてないのが問題。14番を使い続けるジーコもおかしい。ロスタイムに追いついた事でマスコミがまた良い方向に捉えてしまうのが怖い。危機感を持つべきだ。


スペインはセスクとセナが代表デビュー。セスクは随所にいいプレーを見せ本大会メンバー入りへアピールできたようだ。ホームだっただけに2失点は問題だがそれでも逆転できたことは大きい。4-3-3が機能すれば攻撃のバリエーションは増えるしいいことだと思う。ただしその場合ラウールはどこで使うのか。トーレスは外せないだろう。右か左で使うのか。バルサでいうデコのあたりで使うのか。まぁ形が多いにこしたことはない。日本よりはいいだろう。


クロアチアがアルゼンチンに勝ったとかはまぁ困った事だけど




なんでレーマン9番なの?

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

行ける!!

遅ればせながら抽選会の結果を受けて・・・。


FIFAWORLDCUP.gif



グループA
開催国有利になるっていうのがまた!開幕戦、余程の事がない限り負けないだろうし、他も負ける相手ではないからね。2位争いはエクアドルに賭ける!


グループB
結構厳しいグループだと思うよ。トリニダード・トバゴは未知数だけどここでは無理だろう。イングランド、パラグアイ、スウェーデンで2つの座を争うんだね。注目はエリクソンが母国と対決になることかな?


グループC
ここ!今回の死のグループでっす!コートジボワールだって初出場とはいえドログバがいたりするからねぇ。アルゼンチンは若干抜けてる気がするけど何が起こるか分からない。セルビアは守備がいいし、オランダは楽しいし。やっぱアルゼンチンとオランダに来て欲しいけどね!


グループD
メキシコとポルトガルで決まりでしょう。


グループE
死のグループその2!ここも4チームにチャンスあり!初戦のアメリカ×チェコってのがこのグループを占う上では重要になってくるかな。それから最終戦にイタリア×チェコがねwその前の2試合で勝てないでこの試合に臨むことになると大変だね^^


グループF
僕達の代表はここ!ブラジルとできるなんて楽しみ☆十分可能性あると思うよ。もちろん本大会でブラジルに勝てるとは思わないけど初戦でオーストラリアに勝てればそのままクロアチアにも最悪引き分けられそうな気はする。ブラジルには3連勝してもらって、日本が1勝1分1敗なら大丈夫だろうと思う・・・。まぁとにかく初戦!これに尽きるよ。


グループG
フランスよかったね。でも監督と選手の間で微妙なものがあってうまくいかないまま本大会に入ってしまうともしかしたら・・・なんてことがあるかも!韓国どうだろう、なかなか難しいと思う。スイスはいいチームだし、良くないとしてもフランスには勝てないでしょ。


グループH
ありがとう!このグループで決勝トーナメント行けない方が可能性低いよ!!一番実力が近いのはウクライナだけど普通にやれば負けるような相手じゃないし、チュニジアとサウジなんか2試合合わせて10点ぐらいとってほしいような相手だしね。あ、内訳?サウジ相手に8点ねwグループリーグで得点稼げばラウールかトーレスかモロの中から得点王が~!




BとCとEが厳しいグループであとは順当に行きそうかな。何かあるとすればGだとよんでますw日本はさっきも書いたけど初戦次第!引き分けじゃダメ、勝つのみ!オーストラリア、強いけど勝てない相手じゃないからヒディンクに負けないぐらいしっかり研究して勝とうよ!


スペインは言うことないでしょう、余裕ですよ^^
先のこと考えるとまずベスト16は問題ないとしても準々決勝でブラジルなんだよねぇ、ここをどうするかかな。2位通過狙いなんてしたくないし、ま、ブラジル倒すか!

テーマ:ドイツワールドカップ - ジャンル:スポーツ

2つの抽選

ユナイテッドが負け、それ以外は順当な結果のCL。抽選会は来週でマドリーは2位通過だから1位のチームと当たるんだけど、これが厳しい顔ぶれだねぇ。当たる可能性があるのは、ユーベ、アーセナル、ミラン、リバプール、インテル。避けたいのはやっぱユーベかな。希望はインテルとか。理由は特にないけど。


ま、それはまた来週ってことで明日はW杯のグループリーグ抽選会!!


ポット1:ブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、アルゼンチン、フランス、イングランド、メキシコ
ポット2:オーストラリア、アンゴラ、ガーナ、コートジボワール、トーゴ、チュニジア、エクアドル、パラグアイ
ポット3:クロアチア、チェコ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スウェーデン、スイス、ウクライナ
ポット4:イラン、日本、サウジアラビア、韓国、コスタリカ、トリニダードトバゴ、アメリカ
スペシャルポット:セルビアモンテネグロ



スペインはシードされた。スペシャルポットのセルビアモンテネグロはヨーロッパの中で一番ポイントが低かったから、ヨーロッパが3つ同じグループに入らないようにするためのポットらしい。
それと、開催国ドイツのA組、ブラジルのF組は決まってる。


スペイン的にはユーロの時のギリシャみたいな守備的な国とは一緒になりたくない気がする。しかしいきなりオランダとかチェコとかポルトガルと同じ組になるかもしれないなんて怖いねぇ。
日本はとにかく勝てる組に入りますように!w

テーマ:ドイツワールドカップ - ジャンル:スポーツ

雨男は誰だ~第2章~

Slovakia 1-1 Spain
(Gol)Slovakia:分からん Spain:Villa


Raul



何もなく、8大会連続W杯出場決定!!
GK:カシージャス
DF:サルガド、パブロ、プジョル、アントニオロペス
MF:バラハ、チャビ、チャビアロンソビセンテ
FW:ラウール、トーレス
第1戦から4人を入れ替え、中盤の右サイドをなくしたシステム。


前半からファーストレグのリードで余裕を持っているスペインはそんなに無理をして攻めるわけではなくピッチもゆるい状態だったから簡単にボールをさばいて回してチャンスがあれば裏を狙ったりという展開でスロバキアも4点取らなくちゃいけないというのに全然プレスに来ない。まぁ試合前から監督が諦めてるんじゃ勝てないよ。それで前半は0-0で終了。


後半に入ってスロバキアがちょっと攻め始めて、ファーストレグ同様スペインのミスからゴールを奪い先制。スロバキアはこれで満足したらしくすごい喜び様。93年以来のW杯予選での負けも一瞬は考えたけど、ラウール、トーレスの2トップからモリエンテス、ビジャの2トップに代えると早速その2人でカウンターから同点ゴールが生まれて、ビジャは代表初ゴール!その後チャビをクラシコのために下げてセルヒオラモスを中盤で起用。結局スペインも負けがなくなってその後は流す感じで、負けない戦いをしてセカンドレグは1-1、トータル6-2で勝利してW杯出場を決めた。




まぁファーストレグのリードのおかげで完全に余裕を持ったんでこれでいいでしょう。フエラだったし、ピッチコンディションも悪かったからこういう戦いになってしまったのは仕方ない。唯一、ラウールに右足とはいえあの決定機は決めて欲しかった!!でもビジャが決めたし、良い材料もあってよかったね!


とりあえず今日からまたクラシコのことを考えないと!プレビューは明日だよ~!

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

ホアキン頑張れ

Spain 5-1 Slovakia
(Gol)Spain:LuisGarcia LuisGarcia Torres LuisGarcia Morientes
Slovakia:Nemeth


右サイドを置くか置かないかに注目の集まったスタメン
GK:カシージャス
DF:サルガド、パブロ、プジョル、デルオルノ
MF:チャビ、アルベルダ、ルイスガルシア、レジェス
FW:トーレス、ラウール
結局チャビアロンソを外してルイスガルシアを右サイドに置く布陣で臨んだ。


雨のビセンテ・カルデロン。しかしスタジアムは超満員でいい雰囲気。


試合序盤からスペインがボールをキープ、スロバキアもプレスをかけるがスペインがパス回しでそれをかわしていく。そして10分のCK、チャビの蹴ったボールを中央にいたルイスガルシアがヘッドで決めて貴重な先制点!
19.jpg

さらに17分、チャビの絶妙なパスからルイスガルシアがワントラップして左隅に決めて2点目。これをオフサイドだと抗議したスロバキアの監督が退席処分に。
20.jpg

この後もラウール、トーレス、レジェスにそれぞれ決定機があったものの決められずに前半は2-0で終了。


後半に入り、2点のリードを奪ったことでちょっとスペインが気を抜いた所で開始早々ルイスガルシアのミスパスからスロバキアに1点を許し痛いアウェイゴールを献上。再三決定機を外していただけに嫌な感じ。54分、レジェスに代えてビセンテを投入。レジェスは良かった!まぁこれは最初から時間で代えるつもりの交代だったんだろう。62分、抜け出したルイスガルシアが中央に折り返すと相手がPA内でハンドをしてPK。これに抗議した相手DFが2枚目のイエローで退場。PKをトーレスが決めて再び2点差。
15.jpg

18.jpg

73分にはチャビからビセンテへスルーパス、これを中央に速いボールを送るとルイスガルシアがうまく流し込んで4-1。直後ハットトリックのルイスガルシアに代えて復帰のモリエンテスを投入。すると78分そのモリエンテスがビセンテのクロスをヘッドへ決めて5点目。
17.jpg
その後は流す感じでそのまま試合終了。


もう4点差あればほぼW杯出場でしょう。フエラではビジャとかリベラとかにチャンスを与えて欲しい!ラウールは休ませてあげて~!




よかったよかった。相手が完全に引いてくるだろうから2点差で勝てれば十分だと思ってたけど5-1なら決まりだね。相手が10人になったっていうのもあるけど序盤、早い時間で2点取れたのが大きい。欲をいうなら、前半終了の時点で5-0にしておきたかったね。それだけのチャンスはあったわけだから。ルイスガルシア、今日は左サイドが中心だったから流れの中ではあんまり出てこなかったけど3点、ホアキンも文句言ってるばっかじゃダメなんじゃない?
ラウールにもゴール欲しかったなぁ。でもこの結果でラウールもほっとしてるだろうし、ユーロの時みたいにはならなくて済むかな。くれぐれも怪我しないようにね。

テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

