マドリディズモ
マドリーをこよなく愛する者が書くブログです



18-13=5

川崎フロンターレ 3-4 ジュビロ磐田
(得点)川崎:オシムジャパン2、ペルナンブカーノじゃないよ
    磐田:ジーコジャパン、ボビー、13年連続、8点目


今日は、ん?昨日か?日付的には昨日、5時からのマドリー×レアルを6時からと勘違いして前半を見逃す大失態を犯したため、書こうと思ってた試合の感想をそっちから一昨日の川崎×磐田に変更!!


さて、最近すっかり磐田の試合見てなかったんで久し振りの試合。
スタメンは、
GK:ヨシカツ
DF:鈴木、田中、金、服部
MF:太田、上田、菊地、福西
FW:ボビー、前田
ってことで上田も定着してきたのね。それからボビーも使われるようになったのね。はい、かなり遅れててすいません。


内容ですけど、マドリー同様磐田も徐々に改善されつつあるのかな、と。ところどころで以前の磐田らしいパス回しも見られるようになったけど、やっぱりほとんどがロングボール主体のサッカー。それでもそれが得点の気配のしない以前に比べると、2試合で11点取ってるあたりは成長かな。ってかそういえば7点取った後だから完封負けを覚悟してたけど打ち合いになって勝つなんて思ってもなかったよw


シュート数、福西9本って。。。
どんだけ打ってるの。枠内は4分の1ぐらい?
でも今はあの福西の攻撃参加があるから機能してると思う。
ん~、福西にはもう一つ低い位置がいいと思うんだけどねぇ・・・


ボビーも入ったのか入ってないのか一瞬わかんなかったゴール決めたし、なんだかんだで前田は8点目だし、日本人最年長ゴール&13年連続得点のJタイ記録に並ぶゴールをゴン中山が決めるしFWが3人も点取るっていつ以来よ?!


で、今の磐田を語る上で欠かせないのが太田!
そろそろオシムに呼ばれてもいいんじゃない?ってか呼べ!
まさに神出鬼没、右にも左にもいるし早いし。。。
これは代表に呼ぶしかないでしょ!!!


でもまぁ問題点も山積みなわけで、、、、
守備面なんか特にありありで。。。
監督さん、チーム作りは守備から入ったんじゃないの?と言いたくなるよ。
それと、ロスタイムに右にもっていってクロスを上げた犬塚君!
そこはキープだよ!案の定取られて攻撃受けちゃったじゃん!!!
チャンスだろうと、1点差でロスタイム、明らかに押し込まれてる時にリスクのあるプレーは選択しちゃいかん!安全に安全に。最悪相手ボールのスローインでいいわけだから。
そこらへんがまだこのチーム若いなと感じた瞬間18%でした。


久々に勝ち試合みたわ。

テーマ:ジュビロ磐田 - ジャンル:スポーツ

アジウ村

ジュビロ磐田 3-1 セレッソ大阪
(得点)磐田:西、前田、福西(モデルオシム)
   大阪:ビンゴじゃなくてピンゴ



J1再開後3試合目の磐田。アジウソン体制になってのホーム初戦。
金が出場停止なんで最終ラインは菊地、気持ちはドイツの田中、茶野、服部。
中盤は福西(モデルオシム)、ファブリが中央、右太田で前めに成岡。トップは前田で神出鬼没ポジション不定の西がいるって感じ。


前半開始と同時に福西(モデルオシム)が試合前にキャプテン翼でも読んでやってみたくなったのかドリブルで全員抜きゴールをしようと試みるもあえなく3人目ぐらいで取られる。その30秒後ぐらい?ユルユルのディフェンスがシュートを打たれるとそれはもうあのボールですからゴール一直線で定番の先制点を献上するわけです。そして攻めなきゃいけない状況だけどなんだかちぐはぐで両サイドから攻めるけどクロスに走りこむ選手が多くて2人っていう状態だから点がはいるわけもなく。だけどジーコからオシムへモデルチェンジを果たした福西さんが前線にいれば絶妙のボールを繰り出して西の豪快な同点ゴールを生み出すのです。完全優勝した年かな?鹿島国でのゴールを思い出すシュートでした。


後半はこっちのもんよ!ってな具合にボールを回しちゃってさすがは相手が最下位なだけあって徐々に実力を見せ付けてくれました。セレッソがね。菊地が日向張りの強引なドリブルを見せ、シュートは外しちゃったけど前田が流し込んで逆転すれば最後は凄まじいモデルチェンジの末生まれたあの人が蹴りこんで3点目を奪って終了です!久々の勝利です。テレビから聞こえるワッショイに合わせて家で跳ねてしまいました。。。





勝ったもののまだまだ。ありえないミス連発だし、相変わらず入り方悪いし。でもやろうとしてるサッカーはいい感じ。まぁ山本のときより悪いサッカーなんてそうはないけどね^^;それにしても福西、6月までのプレースタイルじゃオシムには選ばれないだろうと思ってたらそこは抜け目なくオシム式に変えてくるっていうスゴ技を見せ付けてくれてるここ3試合だね。ファブリも上がってったらどうなっちゃうのよ?そこらへんはバランスとってね~♪
次は久々ヤマハで横浜戦。そのあとダービー、鹿戦でまた中断。

テーマ:ジュビロ磐田 - ジャンル:スポーツ

次につなげて(ry

ジュビロ磐田 1-1 アビスパ福岡
(得点)磐田:田中さん 福岡:福岡なのに宮崎


4時起床4時55分出発、5時55分品川発の東海道線にギリギリ間に合って乗り継ぎしながら10時愛野到着。もう列は結構な長さになっている。で、ちょっと福岡名産とかいろいろ散策して戻ったらすぐ開門。とりあえずゴール裏プログレッソの横に陣取ってスタジアム限定グッズとか見に行ってサイン会の整理券もらってキット勝つフラッグもらって席戻って着替え。成岡と森下がサイン会遅刻した件はスルーして試合に。


GK:川口
DF:鈴木、田中、服部
MF:福西、ファブリ、西、村井、名波
FW:西野、カレン


あ、バーに当たった。向こうでもバーに当たってる。あ、足に当たってゴールだ。


水色がこっちに攻めてきたよ。(中略)1点目は田中さんだぁ。


はい、試合終了です。


「今年の磐田さんの目標ってなんですか?」


ん~、そうですねぇ、ゆうし、じゃなくて残留です。


↑この言葉に昨日の感想すべてを凝縮しました。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

エコパだエコパ、あ~エコパ

まず、ここのところ多忙でしてコメントやTB返しができてなくて申し訳ありません。
今月末から4月あたりまではちょっと微妙な日程でして・・・


さて、明日はエコパまで行ってまいります。
どうにもこうにも心配で行くのが怖いんですけど、明日は福岡特産品を食おうや魔法戦隊マジレンジャーショー、今年もインスピライブ!などなどイベントが盛りだくさんのようですので。


まぁファブリシオ君を楽しみに見てきますよ。あと菊地君もね。
ってかファビーいいことしてる・・・

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

ふにゃにゃにゃにゃ

15日、志望校の合格発表があり、無事合格することができました。
悩んでいた進路はここが受かったのでここに行くことで一件落着!!


さぁ、ということで今後の予定を立て始めてみた。


まず今月は22日に横浜であるアジアカップ予選インド戦に行く。


そして3月。


5日はJ開幕戦。もちろんエコパへ遠征。2時キックオフで僕の場合青春18切符で鈍行の旅だから6時ぐらいに家出ないといけないんだよねぇ。
11日の第2節レッズ戦。埼玉へちょっくら。近いし楽だわ!
18日サンガ戦はヤマハ。磐田までまた往復12時間の鈍行の旅。
21日アルビ戦はバスが出ればバスで遠征。
25日フロンターレ戦で3度目の12時間鈍行の旅へ。


29日のナビスコはさすがに行けないから3月は予定では6試合中5試合に参戦。
開幕から5試合連続で行くなんて初めてだよ!!!!


なんだかすごい微妙感じのここまでですが去年の借りは返した次第であります。


ま、3月が楽しみですよ。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

NEXT MATCH

10/7 Sweden v Spain

ai

カウンター

Weather

プロフィール

タカ

Author:タカ
マドリーの情報、その他サッカー関連のことを書きます

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

